三河屋釣具店・釣果報告

毎週水曜日午後10時ごろに更新してます

2017・05・01 カワハギ釣り。

5月1日(月) カワハギ釣り。和歌山県湯浅港・あしのや丸さんにて。

「ずっとモヤモヤ・・・困ったものですよ」


今回は、カワハギ釣り仲間の泰成くんと芳山さんに誘われて1泊2日で
和歌山・日御碕のカワハギ釣りに出かけて行きました。

こちらの豊橋組からは、植木さん、中根さん、榎本くん。
名古屋組からは、泰成くん、芳山さん、片山さんの合計7人。

0時に豊橋を出発して4時30分には到着。
ずっと運転は榎本くんで楽をさせてもらいました。

だけど・・・すごく眠い!!
しかし、皆さん元気です(笑笑

DSC02102.jpg 

6時に僕たちだけをのようで7人で出港。
釣り座はジャンケンで、左舷ミヨシから植木さん、片山さん、泰成くん。
右舷ミヨシから僕、中根さん、芳山さん、榎本くん。

DSC02103.jpg 

前情報通り、日御碕沖へ。
45分ぐらいでポイント到着。

今日は風も弱く凪です。
探見丸搭載船ですが、親機の調子が悪いようで使用できず。
残念、日御碕沖の海底の様子をじっくり見たかったです。

DSC02105.jpg 

ゆっくり準備して第1投目。
水深44mぐらい。海底はフラットで根掛かりするような感じではないです。

最近、バタバタした釣りからゆっくり静かな釣りを試しているんですが
なかなかツボを見つけれません。

ゆっくりじっくり見せて上からの誘い下げ、ゼロで待ちますが反応無し。
左舷はだれもアタリがありませんが、右舷はすでにお祭り騒ぎ!!

水深40もあるから少しは浮いているヤツもいるでしょう?と思いつつ、
じっくり(内心イライラ・イライラ)じっくり誘い下げますが反応しない。

潮が全体的に重くラインが立ちにくい。
キャストしてもすぐに船下へ吸い込まれる事が多い。

じっとゼロマイナス気味で粘っているとトラギスがチョイチョイ来ます。
振り切る感じだと何にも触ってこない。。。困りましたよ。

相変らず右舷はお祭り騒ぎで景気がよろしいです。
しばらくしてやっと1枚キャッチ。むむむ・・・。
左舷の方々、お通夜のようです。
以前も乗船した時も右舷左舷で大きな差があったのでその時の記憶が蘇ります。

静かな釣り3時間。鳴かず飛ばずで、たった3枚(笑
もう、ちょっとバタバタやってみようかなーって、やったらパタパタと2枚キャッチ。
何だかねー。微妙(笑
もっと簡単だと思ってましたが、難しいですよ。

リアクションで連発するほど甘くなくて、また沈黙の時間が続きます。
10時ぐらいになってなんとなく待つ時は極力動かさないほうがいいような感じ。
触ってきたらジワーっと送る感じかなーって。
仕掛けもあまりジャラジャラするのは嫌いですが、潮がメチャ重で、
金属板+中オモリ4号とか付けないと送れないような感じがして。

ガン待ち、ジャラジャラ、潮メチャ重、ライン船下吸い込み、単発で・・・
ツライっす(笑笑

DSC02106.jpg 

ポツポツ掛かりまりますが、頭のイメージと実際の釣れるイメージがマッチしなくて
モヤモヤ・・モヤモヤです(笑

DSC02108.jpg 

14時に終了のアナウンス。
結果14枚。植木さん、片山さんも14枚で2番手タイ。トップは断トツの26枚で泰成くん。
まぁ、3枚の時にツ抜けなんてできるのかしら??と思っていたので、
単純にうれしい&モヤモヤです(笑

さあ、温泉宿にGO!!
今日の宿は「城」!!ですよ。

20170501001.jpeg 

本当に城が建ってました(笑
http://yuasajyo.jp/

さっそくチェックインして、温泉へGO!!
でも、熱い湯は苦手。早々に出ます(笑

素泊まりプランで町の王将で夕食。
お酒を買って宿でワイワイガヤガヤ言いたい放題。
みんな楽しそうでなによりですね。
僕がウトウトしてるのを見て21時前にはお開きとなりました。
大量に食べ残したスナック菓子。
明日のトップ賞の景品となりました!!

明日に続く・・・。


  1. 2017/05/03(水) 19:54:00|
  2. カワハギ釣り