三河屋釣具店・釣果報告

毎週水曜日午後10時ごろに更新してます

2017.05.08 伊良湖ライトジギング

5月8日(月) 伊良湖ライトジギング・伊良湖港(神島港)・太漁丸さんにて。

「むむむ・・・魚が寄ってこないなー」


毎年、この時期にライトジギング・タイラバをやる感じになってます。
今回は、お客さんの織部さんと一緒にタイラバで真鯛狙いに行ってきました。

タイラバで巻き巻きしたい。
ただ単純に、何も考えずに巻き巻きしたい!だけですけどね(笑

タイラバは昔からやっていましたが、専用ロッドというのは何故か使ってませんでした。
必要性を感じてなかったかもしれませんね。
で、今回、ゲーム炎月がモデルチェンジしたので使う事に。
アイテムはどうしたものか?と。
ちょっと異色のロングロッドのラインナップがあり、ゲーム炎月B77M-S。
「乗せと掛けと融合」というキャッチコピーに乗ってみようじゃないか(笑

DSC02120.jpg 

ハジキやバラシを防ぎ、船の吸収もするといういい事ばかり。
だた、ロングロッドなので持ち重りだけはノーマルロッドと比較すると仕方ないですね。
という事で、タイラバを巻き巻きし続ける意気込みでした。

DSC02121.jpg 

前情報だとサワラとワラサも好調ですよ!と。

DSC02123.jpg 

ゴールデンウイーク明けという事でお客さんは少なくて4人。
港で待っていると、後のお二人もお客さんでした。

6時出港、船長に何からやったほうがいい?と聞くと、
「とりあえずジグでサワラとかがいいと思います」と。

サワラかー、真鯛をやりたかったなぁー。とジギングタックルを準備していると
トモで、「切られたーー」と。
サワラですね。

DSC02124.jpg 

2流し目ぐらいに織部さんがヒット!!
上がってきたのはまずまずのサワラです。
いいなーって思っていると僕にヒット!!
最初、やり取りをしましたが、すぐに考え直して、強引なやり取りに。
歯がメチャ鋭いので下を向かれてラインに触れたら即ブレイクされるかも??と
もうブレイクしないかドキドキですよ。

ゴリゴリーー。水面で少し走られましたが、無事ネットイン!!
83cmのまずまずのサワラでした!

DSC02126.jpg 

タックルは旧ゲームタイプLJB631Rにオシアジガー1500HG、
PE1.5号、ナイロンリーダー40Lb。
ジグは昔からのお気に入りのハオリF2・110g。
フックは上部のアシストフックは付けず、リアフックのみ。

20170508001.jpeg 

幸先いいね!!と。
ここからバリバリ来そうな予感でウキウキ。

1時間が過ぎ、2時間が過ぎ・・・。一度「クンっ」と触りがありましたけど。
あまりにもアタリがないのでタイラバを巻き巻きしたり、ジグにしたり。

船中ではポツリポツリ掛かってますけど僕には・・・。
追い打ちをかけるように、反対舷トモで掛かったサワラをオマツリで
PEライン40mとタングステンジグが・・・サワラの歯に触ったようです。
ああ・・・。

最後の30分ぐらいにワラサの反応かも・・
そして、織部さんが掛けます。うらやましーー。
そして、トモの方も掛けてます。

まぁ、掛かるかなーって思っていたけど・・・
なにもなくて終了ーー。

結果サワラ1尾。織部さんはサワラ2尾、ワラサ1尾。
他の方は、サワラ2尾とか、サラワ1尾、ワラサ1尾とか。

DSC02128.jpg 
「織部さんのクーラーです」

海は久しぶりなベタ凪で気持ちよかったけど。
ボウスじゃなくてよかったということですかね。
陸を見ると全体的に黄色い。黄砂みたいです。

20170508002.jpeg 

毎年ちょっとしかやりませんが次回に期待ですね!!

  1. 2017/05/10(水) 22:06:03|
  2. ライトジギング