三河屋釣具店・釣果報告

毎週水曜日午後10時ごろに更新してます

2017・06・06 船キス釣り。

6月6日(火) 船キス釣り。師崎港・武丸さんにて。

「なかなかツボがわかりません。」

そろそろ相差のアカイカの声がチラホラ聞こえてきます。
中田さんにどうしましょうか?と聞くと、
「船キス釣りに」と。

船キス釣り・・・釣り座の影響はあると思いますが、
有効なツボが見えてきませんねーー。

前日になって中根さんも船キス釣りに行くと連絡があり。
前日、77尾と好調ですが・・・
なんだろう。このザワザワ感(笑

ちょっと頑張って4時半に到着。
それでもそれなりに釣り人はいます。

すでに中根さんは到着していて、左舷ミヨシに釣り座をキープ。
2番中田さん、3番僕。
昨日は5人?今日は13人。飛び込みで15人に・・・
なぜに火曜日は混むのでしょうか(笑

DSC02159.jpg 

5時30分、一斉スタート。2分でポイント到着で釣り開始!
今日こそは今感じている理想に近づきたい!

天気予報は降水確率「10%」でした。
暑くなると思いました。
しかし、なんだか頭上の雲が黒く厚い・・・。

用心して持ってきたレインを寒いから着込みました。
ちょっとしてから、パラっと雨粒・・・
でた!!(笑

アタリも遠い感じでしたが、トモ近くの方がポツポツ掛かります。
2倍3倍の勢いで掛けていきます。

今日も、ステファーノ攻175S、ステファーノ101XG、PE0.8号。
アンダーキャストで遠投するけど、なぜがトラブル無しでバシバシ決まる。
風が少しあるので投げやすい感じです。

DSC02162.jpg 

DSC02163.jpg 

左舷では誰よりも飛ばしているけど・・・アタリが遠い。
仕掛けを止めているほうがいいのか、動かしてアピールさせたほうがいいのか。
当たっている方を観察すると、それなりに移動させている。
移動と止めの間合いがあっているようでよく釣れてます。

船は右舷に滑っている感じなので、右舷の方はポツポツ拾っている。
今日は右舷ですかね-?と中田さんにブツブツボヤいちゃいます。

朝一、船長から今日は50尾ぐらいは釣りたいね!と言ってましたけど、
1時間ほどで、そんな今日はジアイではないかなぁー。
まぁ、釣れるツボがまだわかってないので釣れないだけですけどね。

潮の動きが鈍くなってきて、アタリもさらに遠くなって、ポツンポツンと。
何か方程式があると感じますが、辿り着きません。
まぁ、思いついたことは片っ端からやっていきます。

潮が止まる頃には、雨の心配はすっかりなくなって暖かくなってきました。
風も止んでます。
風が止むと途端にキャストが不安定に。
投げるリズムがちょっと狂い、天秤に絡みまくり。
投げて、ちょいバックラッシュで「パチっ」と天秤サヨナラーーー。
突然のリズム狂いで3個も天秤が飛んで行ってしまった。
中田さんもアンダーキャストで超苦労してます。

潮が動き出して、ポツポツ拾いますが、釣れてくるキスが冷たい。
オモリも朝より冷たく感じます。
あとから船長に聞いたら、水温は逆に1度近く上がったそうで、
底が冷たいかもしれない。
アタリを感じずに居食いされたキスが2~3尾いた。

DSC02167.jpg 

DSC02166.jpg 

今日もツボがわからずに終わってしまった。
後半、中根さんがポツポツ掛かって、いつも間にか追いついて、
中田さんを抜いて、うっすらのどや顔。
なんかちょっぴりムカつく(笑笑

DSC02165.jpg 

結果37尾(リリース2尾)、中田さん31尾、中根さん34尾。
船上では36尾と言いましたが、リリースを2尾を1尾と。
トップは朝から順調に掛けていたトモ付近の方50尾でした。
20尾から30尾は全体的は釣れていた印象です。

DSC02168.jpg 

少しは正解に近づいていると思いますけど・・・。
来週、再来週は、メーカーさんの内覧会です。
月曜日は釣りには行けますが、何にしようかまだ決まりません。


  1. 2017/06/07(水) 22:13:33|
  2. 船キス釣り