三河屋釣具店・釣果報告

毎週水曜日午後10時ごろに更新してます

2017・07・11 マルイカ釣り。

7月11日(火) マルイカ釣り。三重県鳥羽相差港・魚勘丸さんにて。

「撃沈かと思いきや、突然のスイッチオン!!」

火曜日、どこに行きましょうか?と悩む。
中田さん達は、好調の赤羽根沖のイサキ釣りに行くそうなので、
イサキ釣りにしようか?と悩む。
しかし、相差のマルイカは7月末で終了となる可能性大。

年、数回しか行けないのでなかなか上達しない、あと半月なので
一人ですが、行ってきました。

朝、船宿民宿のロビーには沢山の人がいます。
全部、マルイカかな??と思ったら半分はイサキ釣り。

マルイカは8人。平日にしては多いかな。
こちらですっかり仲良くさせてもらっている方々、
T橋さん達、H口さん、S木さんも一緒ですっかりホーム気分(笑

釣り座は、右舷トモ2つが残っているから、S木さんと並ぶことに。
僕は大トモにいれさせもらいました。

DSC02225.jpg 

5時半に港を出て、海は素晴らしくいい凪です。
隣のS木さんに、関東の達人の話を、あーだった、こーだったと
教えてくれます。僕は、うんうんと聞き入って、まだまだ自分自身の
スキルでは実践できないことばかり(笑
S木さん、達人のロッドと速攻で購入してました。

僕は、まずは、出るアタリを拾う事だけです。
誘い理論、スッテ理論は奥深くて、まず基本的な事だけ。

朝一のラッシュを期待して、最初のポイント。
水深30mぐらいで少し深い。
・・・触らない(多分)

少し移動しても触らない(多分

また移動して、触らない(多分

何度か、移動してはの繰り返し。
途中、何となく触ったかも??と思う感じもありましたが、魚かも。

そして最初にマルイカの顔を見たのは8時30分。
ダブルでキャッチ。そして次で1ハイ。
この時点で3ハイ。

船長、イワシだらけで超苦しんでます。
ちょっと東へ、ちょっと東へ、そんな感じでロングクルージングタイム。
そして、西へ、西へ。

空はすっかり夏の感じですねーー。

DSC02227.jpg 


気が付けば11時30分。釣果も伸びないまま、今日は大丈夫かな??
的な空気が流れ始めたころ、それは突然来た!!(笑

水深20m弱のポイントで、穂先が動く、あわせる、乗る!
ああ、やったねーー。
まず1ハイ。そして再投入で、即、ファファっと穂先が揺れる。
あわせる、重い!まずまずの型がダブル!
もう取り込み、投入、穂先を見つめる、頭の中はただそれだけ(笑
シングル、ダブル、ダブル、ダブル、ダブル、シングルと、
この流しで10ハイ。
何度か流し替えて40分ぐらいのジアイで22ハイキャッチ。
そこからはポツポツ。

DSC02229.jpg 

30ハイぐらいで船長が船中をぐるっと回って皆さんの釣れ具合をチェック。
そこから僕は大ブレーキ。

隣のS木さんや、ミヨシのT橋さん達はポツポツ掛けるけど、僕の穂先は
ピクリともしない。まったく触ってこない。

おかしい、おかしい、なぜ?なぜ?
そんなで2流し、皆さんが順調に数を伸ばしているのに、1ハイも掛けれず。

DSC02228.jpg 

まったく触りが出なくなる前に、すこしスッテを交換したんだけど、
真偽のほどはわかりませんが、これがいけなかった??

今日一番のスッテはチビエビ・黄色オレンジ、2番、3番は同じぐらいで
チビエビ・Kピンク、チビトト・ブルーでした。

なんとなくKピンクを、Kブルーに交換。
アタリが出ない。さらにチビトトをチビエビ・クリア?に交換。
まったくアタリがでない。
ラスト2流し!と船長のアナウンス。

やっぱりスッテの色か?と思いつつ、Kピンクを復帰させると、
アタリが出る出る。もう今までは何だったんだ!!!
と言うぐらいのKピンク抱きつきまくり!!

隣のS木さんもビックリ。その前に話していた、絶不調になるスッテの
配色が存在する!と言ってまして、今回の事でちょっと信用したかも(笑

触るけど、掛けれないこの流し。
イカパンチが掛けれない。アワセが遅れるのかなあ?
あまりにも掛けれないので、心の中で「この下手くそが!!!」と叫ぶ。

ラストの流し時点で39ハイ。
あと1ハイ釣りたい!
で、「ハイ、上がろうかーー」と船長のアナウンス。
の直前に何とか1ハイキャッチして40ハイのカウンターを「カチっ」と。

DSC02230.jpg 

結果40ハイ。ムギは無し。取り込みバラシは無し、ゲゾ切れ2ハイでした。
約2時間で37ハイ。まぁー何とかなって良かった!

釣り座が近かったS木さんとH口さんとであーだ、こーだと楽しかったです。
船長、釣果聞き取りで回ってきて、40ハイと言うと、
「トップやけど・・・・なんか伸びてへんなぁ」「ううう、すいません」

自分でも最低50ハイはこえてないとダメだっと反省。
上達しているか疑問(笑
リアサンサーXマルイカ82SS160の穂先に随分と
助けられているような気がします。
まだまだ、アタリを拾う事で精一杯な感じです。
この釣りも奥深いですよ。

あとちょっとですが、頑張りますよ!!


  1. 2017/07/12(水) 22:41:00|
  2. LTマルイカ