三河屋釣具店・釣果報告

毎週水曜日午後10時ごろに更新してます

2017・10・17 カワハギ釣り。

10月17日(火) カワハギ釣り。師崎港・石川丸さんにて。

「 雨・寒い・ベラに愛された男 」

月曜日・火曜日とも雨模様。
火曜日はなんとか良くなるだろうと判断して火曜日に釣行。

しかし、雨はシトシト。
寒さ対策でフリースを着込んでいったけど、船で準備中すでに寒い!

英船長からDKO勝山予選の結果を聞きました。
船中上位には食い込んだそうで、15枚で船中1位タイ。
15枚は5人いて、検量は棄権して来たそうです。
初めての勝山で流石だと思います。
船長「いい釣り座だったので、もっと釣らないといかんかった!」
と言ってましたね。

この雨の中、カワハギ釣りは4人、お客さんの西田さんもいました。
僕がいるかなぁー?って、思ってきたそうです。

釣り座は、ミヨシから2番に西田さん、3番に僕。
4人なのでかなりゆったりとした釣り座です。

最初は、昨日、ウタセ五目でカワハギもポツポツ出た三つ磯から。
しかし、ウネリが大きい。
ウネリのせいか、アタリも出ず、アサリにも触ってこない。
最初にトモの方が1枚ポツと掛けます。
少しづつ伊良湖灯台前に移動しますが、アタリが遠い。

DSC02484.jpg 

まだ潮止まりまで時間が早いけど、伊良湖岬南。
潮が早く、結構なスピードでトモ方向へ船が流されます。
トモの方がポツリポツリと掛けますが、僕はベラしか掛かってこない。
4回目ぐらいの流しで潮がゆっくりになり両隣でカワハギポツポツ。

DSC02485.jpg 

船中のパターンとしては、ツルテンかカワハギ、ベラ少々。
しかし、僕はなぜがベラばかり・・・。
即アワセがダメなのか?と思い、アタリをスルーしてみるとツルテン。
で、合わせるとベラ・・・。
どうしましょう・・と思っても、雨がシトシト。
もう体感温度は10度ぐらいじゃないか?と言うぐらい寒い!!
上のインナーはフリースですが、ズボンは薄手のジャージにレイン。
どんどん熱が奪われて寒い!!手が震える(笑
あー、思考回路が低下する。
右腕の袖口から雨が侵入、肘まで濡れて寒い。

国民休暇村前、トーノ瀬でもベラに付きまとわれてベラばかり。
船中のパターンも変わらず、ツルテンかカワハギ。
両隣でポツポツ拾われて、僕は一向に伸びません。
待つとツルテン、積極的に行くとベラ。
海底付近ではそうとう色々なチビッコ達がいる感じ。
実際、伊良湖より小ぶりなコッパがメインだったと。
ウネリは入ってこなくて釣りやすかったです。

途中、クーラーのメジャーを超える36cmチョットのウマが掛かって
西田さんにタモ入れしてもらいました。
ウスバかと思いましたが、ウマでした。自己新のサイズ。

DSC02486.jpg 

DSC02488.jpg 

結果17枚、西田さんも17枚。トモの方が18枚と聞きました。
英船長「今日は、なんでか釣らんなー、なんか新しい事試してる?かと」
僕「いやいや、通常の釣り方でやったけど、何故かベラばかりで参った」
「ベラは西田さんの3倍は釣った!」
ツルテンが多いけど、ゼロテンプラスでのガン待ちパターンが
結果的には有効だったと思います。
今思えば、もっとタタキを長くしてからの色々なスピードパターンを
試せばよかったかもと。
まぁ、ダメなときはダメですね。後手パターン。

これからの季節、雨の日は防寒服が必要ですよ。
体感温度5度は下がると聞きましたし、風が吹けばもっと下がると思います。

今回は結構見えないアタリが多かった。
コッパ?極小キタマクラ?
仕掛けも結構取られました。

  1. 2017/10/18(水) 22:22:52|
  2. カワハギ釣り