三河屋釣具店・釣果報告

毎週水曜日午後10時ごろに更新してます

2017・10・25 カワハギ釣り。

10月25日(火) カワハギ釣り。師崎港・石川丸さんにて。

「一枚も二枚も上手で振り回されますよ」

こんばんは。台風明けでもカワハギさんのご機嫌が気になる僕です。

台風通過時には伊勢湾海上交通センターの風速計が北北西41mを記録。
40m超えってなかなかないです。
翌日の月曜日も吹き返しが30m超えの超爆風。

しかし、火曜日は凪予報。
でも、かなり雨が降ったので濁っているだろうなぁー。
釣れないだろうなぁー。

でも、凪になるなら気になる・・・気になりますよ。
試したいことも思いつちゃったので、電話しました。
予約ないなら止めようかと思いましたが、3人入っていると言うので、
予約しました。

いつも通りに到着、駐車場はガラガラ。
電信柱があるんですが、早く行くとその下になるのが嫌なんです。
で、今日はその電信柱の下・・・早くないのに。
なぜって、帰ってくるとほぼ100%で鳥糞にやられているからです(笑
で、やっぱり今日も大量に落されてました。
特に白の車を狙ってやるそうです(プチ情報)

英船長に、あと2人組が入るから、ミヨシに入ってと。
伊良湖に行くのかと思いましたが、どうもかなり厳しいらしい。
で、まだウネリが残っている、濁りもスゴイだろうと言う事で師崎前、
途中フグも狙うから福江にいく予定だと。

DSC02490.jpg 

ま、今日はまったりやるつもりなのでやりたいことを成し遂げればOK的な(笑
やりたいことはスペシャルな事でも何でもないので言いませんけど(笑
当たり前な事は、本当に当たり前なのか??みたいな。

6時、移動1分?2分?すぐに釣り開始。
10m前後のゴツゴツ岩礁。ちょっと濁ってます。
カフェオレではなく、ちょっと白っぽい緑。そして曇り。
意外と寒いし。防寒インナーを着込んでますが、ちょっと。
光量が少ないので底は見えないだろうなーと。

投入して、ゆっくり誘い下げ。
着底・・・???あれ?何かがかすかに触る??
それにしても、ささやきが小さい。
再度誘い下げ、着底、ゼロ・・・小さい・・触っている・・・。
まぁ、エンピツクラスのベラかなぁー。
エイっ!と合わせてみたら・・・タタター。
師崎前のアベレージサイズのカワハギさん!

DSC02491.jpg 

「船長、こんなん出ましたけど(笑」
「えー、ここで釣れる予定じゃなかったのになぁーーー」

このささやき具合・・・変態的で手強いですよ。
2枚目もポツっと。

何枚目かを掛けた時の穂先の動きを見ていた船長が、
「!!!なに?このチクってアタリで、この良型か?すごいな!」

DSC02492.jpg 

DSC02493.jpg 

高確率でツルテン。
あえて、あえてツルテンを演出してます(負け惜しみ
もちろん、ベラとかチャリコとかも触って来ますけど、
それらも、通常よりアタリが小さいので、掛けようと思っても掛けれない。

8時半ぐらいに、フグを狙いに福江ポイントに20分移動。
カワハギも少ないけど出ると言う事でしたけど、肝心のフグのアタリがない。
ポイント3か所ほどやって、エサを取らないので師崎前に20分移動。

10時ぐらいに到着、下げ潮がそれなりに速い。
前半より、ベラのアタリが明確に出るようになるが、アタリの出方が
違うヤツもパラパラ混じるけど、それが本命!!
真剣にやりますが、向こうが一枚も二枚も上手で・・・。
一人で一喜一憂で、あっ!えっ!ううー・・と楽しんでます。

下げなのでトモへ流れ、トモからアタリが出る感じなので、ここは
ちょっと筋を外して、チョイ投げ・・・。
はい!根掛かりしますよ!!やっぱりね(笑

残り1時間ぐらいはゲストばかりで本命は掛けれない状況が続く。
何度もイチコロイタ0.5を装着してはしっくりこなかったけど、
最後の5分、2投、ここは試すべきでしょう!!
フワフワさせつつ今日のテーマを試みる!
キタ!!
あっ、即バレ・・・。
残り1分、同じように。
キタ!!
タタター・・・あっ!!!バレた(@@
ううう、成し遂げたかった。
絶対カワハギだった!!(ほんとかよ!!)

DSC02494.jpg 

結果15枚。釣り座と人数が少なかったので配当が多かったです。
二番手の方は10枚だと聞きました。
結構掛けきれなかったアタリが多かったので20枚以上はいけた状況でした。
まだまだですなぁーー。

師崎前でずっとやっていた昭徳さんのトップが20枚だったそう。
台風明け、5枚釣れたらいいな、的な感じだったので十分楽しめました!!
師崎前、時々変態的なアタリがあるんですよねーー。
タックルに助けられたと思います。

この時期の師崎前のカワハギの食味はかなりGOODですよ!!
伊良湖よりキモは断然大きい!!
小ぶりだけどパンパン的な(笑
去年よりカワハギシーズンはチョイ長い感じがします。


ステファーノ攻SS175
ステファーノ101XG
探見丸CV-FISH
吸わせ7号・6cm
速攻3.5号・6cm


  1. 2017/10/25(水) 19:59:00|
  2. カワハギ釣り