三河屋釣具店・釣果報告

毎週水曜日午後10時ごろに更新してます

2017・11・23 ステファーノGP松輪予選

11月23日(木) ステファーノGP松輪予選。

ステファーノグランプリ松輪予選に、中田さんと片山さんとで参加しました。
前日21時出発して、途中のパーキングエリアで仮眠して松輪江奈漁港に到着。
出発から雨風強く、5時に到着時点でも雨強く軽い嵐みたいな。
5時30分に受付・釣り座の抽選。
この強風と雨、ミヨシだけは引かないようにねーー。なんて。
フラグが立ち、引いた釣り座は、新徳丸・1番・・・・。
え・・・・。せめて、2番とか3番とかが良かった。
中田さんは棒面丸2番、片山さんは喜平次丸オオドモ。

DSC02527.jpg 

DSC02529.jpg 

天気予報では9時に前線が通過して雨が上がる。
7時開会式でしたが7時30分に後ろ倒し、競技終了が14時となりました。

同じ新徳丸には、チームメイトの飯田さん、鈴木孝さんも同船。
僕も、飯田さんも、孝さんも予選通過してますので少し気が楽な印象。
11日の悪天候から今日に延期になって、さらに今日の天候でキャンセルが続出。
我が新徳丸からは13人乗船で2人の決勝進出です。

乗船して、順番に岸離れ、港を出ていきます。
相変らず天気は強風に強い雨。
釣りは出来ますけど、やっぱりミヨシは上下バタバタです。

8時競技開始。
1投目、着底して即アタリ。
コッパですが、速攻で1枚キャッチ。
これは幸先いいんじゃない??条件悪いけど行けるか??

・・・・ここから1時半、死んでます。
胴の間の孝さんは8連チャン、見える範囲ではポツポツ掛けてます。
僕は、エサは取られない、掛かるのは赤いトラギスばかり。

朝、受付付近で見かけたウロウロしていたD社・品Dくん。
どんな状況なの??って聞いたら、
「城ケ島周りは、ほぼ底で外道は意外と掛からないですよ!!」
外道・・・メチャクチャいるじゃん!!

ミヨシの潮を期待したのですが、どうもトモの潮。
魚は回ってこない、自分だけ赤いヤツがまとわりつている(笑

11時半ごろには雨も上がり、明るくなってきました。
僕は、全然いいところなくて、気分はドーーンと暗いですけど・・・。
釣っても釣っても赤いヤツばかり。
こんなに赤いヤツ釣る人いなんですけど。
雨が上がっても強風は残り、依然ミヨシの上下は竿1本分。
微妙なゼロテンなんて厳しいし、宙の釣りも厳しい。
メンタルもボロボロですよ(笑
松輪のカワハギ釣り、どうしらいいかよく分からなくなってきました。

14時、終了のアナウンス。
結果11枚。船中トップは27枚。飯田さんは22枚で2位。
飯田さんは権利をもってますので、次の19枚の方ですが3人いて
僕のお隣の方が19枚で検量の結果1mm差で惜しくも落ちてしまった。
その検量の魚は、抜き上げ時、口切れで水面に落下、プカプカ浮いてますが、
Myタモを持ってこられていたので無事キャッチ。
小型ばかりの中、まずまずの良型26cmの最大寸。
その魚が1mm差で勝敗の決定なんて、ドラマですね。
DSC02530.jpg 

DSC02531.jpg 

中田さん、片山さん、2名の枠にどちらも2位で通過。
愛知から面識はありませんが、もう御一人通過してました。
おめでとうございます!
愛知勢、なかなかやりますね。
僕は、スソになるかでヒヤヒヤしてましたけど、結果ほぼスソでした(汗

IMG_3352.jpg 
 
IMG_3353.jpg 

自転車のジャンケンにも2回目で敗退。
雨風に加え、ミヨシの上下、釣果ほぼスソ、久々に体力的精神的に疲れました。
帰りの車の中では自分へのグチとため息しか出ません(笑
どうしてどうして赤いヤツばかりくるんだろう・・・
途中まで数えてましたけど余裕で30以上は釣ってます。
それに加え、キタマクラ、ベラ、金魚。
最近多い、外道ばかりっていうネタ。

チームメイトでは、芦沢さんと鈴木尚之さんが無事通過。
流石ですねーー。おめでとうございます。

来月6日に勝山で決勝ですが、気持ちを切り替えて頑張っていきます。

  1. 2017/11/24(金) 14:11:00|
  2. カワハギ釣り