三河屋釣具店・釣果報告

毎週水曜日午後10時ごろに更新してます

2017・11・28 カワハギ釣り。

11月28日(火) カワハギ釣り。神奈川県松輪江奈漁港・一義丸さんにて。

「バクバクっていうのはこうゆう事?!勘違いしちゃいそう(笑」

23日にステファーノGP松輪予選に参加したんですが、散々な結果で、
悪条件だったとはいえ落ち込みました。

予選大会用に用意したアサリもたくさんあるし、剱崎カワハギの攻略の糸口を
見つけたい。予選会終了時にステファーノメンバーから色々アドバイスをもらって、
タックルの見直し、誘いのパターンなど組み立てなおして復習したいと考えて、
中田さんと遠足してきました!!

タックルは、ステファーノ攻SS175を最近ずっと使ってきましたが、
状況によってロッドチェンジは必要だと痛感。
でもロッドをとっかえひっかえしてる状況は、僕的にはかなり追い詰められた
状況で、結局だめなんだろうなー。と。一番の敵は自分自身だと思ってます。
なのでこれと決めたタックルは変えないようにしてました。
散々は結果だったのは、単純に攻略の見立ての失敗だった。
久比里では小さなアタリで穂先が振れてうまく機能したのですが、
剱崎では重い潮に悩まされ続けで、むりやり対応しようとしたのがダメだった。
大きく揺れるミヨシじゃなかったらまた違っていたかもしれませんが、
もし、ミヨシだったらこうしよう、という見立てがなかった。
・・・という自分へのダメだしを大会帰りの車の中でブツブツブツブツ(笑

で、今回、これでこうで、あーで、あーだから、こうで・・まわりまわって
スーパーオールランダーのステファーノ180でのタックル構成にしました。
もし、潮が軽くて20mより浅場なら攻SS175にしましょうかと。


さて、天気予報は晴れで風も弱いと言う事でしたが、実際は小雨がパラッとして、
北風もちょっと強い感じですが、完全防寒なので寒くはないです。

DSC02532.jpg 

松輪江奈漁港の駐車場もガランとしていて全体的にお客さんは少なめでした。
今回も超絶カワハギ釣り名人北風船長の一義丸さんにお世話になります。
カワハギ船は3人と高配当の予感(笑
並びはミヨシから中田さん、僕、船長、お客さん。
船長は北風が強いから、収まってから竿を出すつもりだと言ってました。

DSC02534.jpg 

DSC02533.jpg 

ポイントは剱崎、水深22m前後。ロッドはまずステファーノ180。
釣り開始のアナウンス。さて、どうでしょうか!!
組み立てとしては、棚(宙)を意識しつつ、底付近での揺さぶり。

なんて、うまくいかないだろうなーー。と思っていると、ガサガサガサ。
早々に1枚キャッチ!小型なカワハギさんでした。浮いてる!
潮はちょっと重い感じで、このままステファーノ180で行こうと。
パタパタと2連荘で3投で3枚。
中田さんは「宙ですか?エサには触って来るけどアタリが分からない。」と。

そこから例の赤いヤツがポツポツポツ。またかよ!!仕掛け下げ過ぎ。
でも、今回は意地にならない!もう逃げるが勝ち!掛けない!みたいな(笑
5枚でぐらいキャッチしてから、ようやく中オモリが決まった中田さんがポツポツ。
僕は棚で小型が多いですけど、中田さんは全部が良型。
底をやっている中田さんは良型みたいですね。

エサを見つけるのはそんなに速くないけど、触ったら速いという印象。
中盤少し食いが落ちた感じがありましたが、ずっとアタリがある感じです。

12時までに40~50枚っといった感じで絶好調!!
棚からの揺さぶり、底付近の揺さぶりで順調でした。

12時過ぎに大きくポイント移動。
北風が全然収まらなくて、移動中は飛沫まみれ(笑
船長、竿出せないんだろうなーって思っていたらここのポイントで出しました。
で、即、掛ける!!やっぱり凄い!次から次へと掛かりますよ。

ここでは全て棚釣り。数枚掛けて、ツルツルになる事もあり。
手感度のアタリからの動作にどうしたもんか?と思っていら、
船長からアドバイスで、今まで経験した事ないアタリの出方で驚く。
ここから好反応で入れ食い!!もう何連荘??ダブルもあるし。
もうバクバク体験で「俺スゲー」と勘違いしそう。しないですけど(笑

IMG_3366.jpg 

大きな桶にカワハギがあふれる!

IMG_3361.jpg 

DSC02535.jpg

14時、終了のアナウンス。
やりきりました!65枚!!萌えました(笑
バラバラだったパズルがビシバシ入っていくような感覚で実に楽しかった。
棚(宙)で7割ぐらい、底で3割ぐらいだったと思います。

IMG_3367.jpg 

底中心でやっていた中田さんが43枚。
潮先は僕だったので、僕の方が条件は良かったです。

立ったり座ったりで、ひざはガクガク、太ももパンパン。
久々にクーラーに入りきらない!!どうしようか??
チームメイトの芦沢さんがタイミングよく、魚が欲しいと言うので
帰り道、待ち合わせして貰ってもらい助かりました。

DSC02537.jpg 

北風船長、最後の好反応痺れました!ありがとうございました。
中田さんもお疲れ様でした。新しい発見に2人とも大満足な遠足でした!!
久しぶりにステファーノ180を1日使いましたが、やっぱりいいバランスです。
さすがスーパーオールラウンダー。

DSC02536.jpg 

次回は、ステファーノGP勝山決勝です。
どんな釣りが待っているかと思うと楽しみです。



11月29日から12月10日(日)までセールを実施!!

IMG_3370.jpg 


  1. 2017/11/29(水) 17:13:00|
  2. カワハギ釣り