三河屋釣具店・釣果報告

毎週水曜日午後10時ごろに更新してます

2018・01・16 カワハギ釣り。

1月16日(火) カワハギ釣り。神奈川県松輪江奈漁港・一義丸さんにて。

「初釣り!1発目、やっぱりカワハギですね!!」

年始は、メーカーの新製品展示会や問屋さんの売り出しなどがあって
一年でバタバタする月なんです。

今回は、12月前半に計画して、天気にもすごく恵まれて遠足してきました!

強風の日が多いけど、この日は「凪」。
寒波が続く中、この日は「暖かい」。
皆さん、日ごろの行いがよろしいようで(笑

メンバーは、中田さん、中根さん、片山さんで4人です。

まあ平日だし、そんなに釣り人はいないんだろうなーーと。
5時過ぎに一義丸さんの受付到着。
一番だったので、右舷トモ4人。

しかし、次から次へ釣り人が来ます。
そしてカワハギ釣り15人。
右舷に10人、左舷に5人(笑
何で?と聞いたら、右舷は日が当たるから冬は人気だそうです(笑

IMG_3514.jpg 

釣り座はジャンケン。
僕が1番だったので、トモ2番、中根さん大ドモ、中田さんトモ3番、片山さんトモ4番。

中根さんが隣なので一抹の不安がよぎります(経験済みの方・わかる方にはわかる)

ロッドは何本か持ち込んだので、片山さんにステファーノ180を貸し出し、
中根さんには、ステファーノ攻SS175を貸し出しました。

僕は、だんだん、はまってきたステファーノ攻S175、スティーレ101PG、
ラインは今年新発売されるシマノ12本編みPE「ピットブル」1号。
(ルアー用なので色分けが無いです)

ポイントはよくわかりませんが、毘沙門天の沖?水深40m前後。
さすがに深いですね。

ポツリポツリが上がりますが、期待した食いではないです。
久しぶりの釣りなので、ゼロテンにしているだけでも、まぁまぁ楽しいです(笑

IMG_3513.jpg 

拾い釣りなのに、バラシが結構あります。
食いが浅いのか、「プッ」と口切れしたり、噛んでるだけなのか「フっ」と
居なくなってしまうことが多々あり。
それも良型!!と思うときに限ってバレる。
良型5連発をバラしたときは、もうグッタリです(笑

IMG_3501.jpg 

底ベッタリで、サクラダイやネンブツダイがチョイチョイきて参ります。

途中、剣崎沖40m前後に移動しますが、ここでもポツリポツリ。

IMG_3512.jpg 

最後にまた朝のポイントに戻っての拾うパターンでした。

IMG_3507.jpg 

終わってから船長に話を聞いたら、水温が上がっちゃって、でも
すぐ近くに冷たい場所もあって、それが入り混じって活性が悪かったようです。

IMG_3508.jpg 

IMG_3509.jpg 

IMG_3511.jpg 

IMG_3510.jpg 

結果、僕は16枚(リリース1枚)、片山さん14枚、中田さん15枚、
中根さん10枚でした。船中トップは20枚ぐらいと聞きました。
「7バラシなければなぁー」と言っていたら、
「10枚以上バラシてましたよ!!」と。
「そんなにバラシてないよー」
「「え!」とか「あ!!」とか「あああ」とかたくさん言ってましたよ!」
・・・確かにたくさん「あっ!!!」とか言った覚えがある(笑

IMG_3506.jpg 

IMG_3505.jpg 

帰りに受付のお母さんに「三浦大根」を頂いて帰路に。
横須賀PAから町田ICまで記憶がなく、海老名SA、掛川PAと
安全運転で無事到着。中田さん、運転ありがとうございました。
皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。

こんな感じで、今年の釣りもスタートです。
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします!!


  1. 2018/01/17(水) 22:15:04|
  2. カワハギ釣り