三河屋釣具店・釣果報告

毎週水曜日午後10時ごろに更新してます

2018・02・27 フグ釣り。

2月27日(火) フグ釣り。伊良湖港(菅島)・秀進丸さんにて。

月曜日はいい釣り日和でしたが、用事があって、火曜日に中田さんとフグ釣り。
前回の仕掛けを改良したので試してみたい。と。

火曜日もいい釣り日和予報。
最近の釣果がイマイチであるのか、お客さんは少なめ。
4人で6時出港。
釣り座は、一番クジで左舷ミヨシ。
ジャンケンで負けた方がミヨシルールで僕がミヨシに。

DSC02560.jpg 

40分ほどで菅島沖ポイント到着。
改良自作カットウ仕掛けで仕掛け投入!
・・・アタリが、ない??

しかし、隣で、中田さんがポンポン掛けまくり。
あああww、スタート大コケ!!
仕方ないので食わせ仕掛けで超巻き返し!!
しかし、これも大やけどで全くダメ、ベラが予想外に多い。
ヒイヒイ言いながら4尾の時、隣でバンバン掛けて4倍の16尾~ぐらい。
えーーまだ2時間経ってないないけどーーー。

DSC02561.jpg 

もう食わせ仕掛けでは白旗。
自作カットウ仕掛けで追い上げますが、イマイチアタリが出ない。
なんでなんで??と。
3時間ぐらい経って、もしかして、カットウオモリか??

市販のカットウオモリにチェンジした途端、アタリを感じるようになり、
ポツポツ掛かるようになりました!!
自作でカットウ仕掛け、丸玉30号にタチウオフックでいい感じに出来ましたが、
作っている時、アタリの伝達力は弱いような気がするなー。と。
でも、師崎フグプロさん達は、こんな仕掛けでやっているので大丈夫だろう。と。

まぁー、僕には使いこなせない><
手感度も、目感度も半分以下になる気がしてならない。
ヒガン狙いの根掛かり対策、ローコスト仕様ですかね。。。
どうやってアタリを取ってんでしょうかね。

徐々に手が合ってきてポツポツ。
(釣れている中田さんを手本に真似ていただけすけどね(笑))
しかし、中田さんには追いつけず。。。
参りましたーーー><

DSC02563.jpg 

DSC02562.jpg 

DSC02568.jpg 

結果31尾(リリース4尾)、中田さん43尾!!お見事!
朝一の大コケ、大やけどでどうなることかと思いましたが、
全体的に良型が多くて、まずまずのヒガンも4尾。
お疲れ様でした!!

今日、早速、自作カットウ仕掛け「解体」しました(笑

  1. 2018/02/28(水) 19:50:00|
  2. フグ釣り