三河屋釣具店・釣果報告

釣りにいったら書きます。。。アップが遅くなることもあります。。。

2018・09・03 カワハギ釣り。

9月3日(月) カワハギ釣り。師崎港・石川丸さんにて。

大型台風21号が接近で火曜日は近畿地方に上陸予想でした。
前日の月曜日は、ウネリ予報でしたが、師崎港前のコッパカワハギ釣りなので
そんなに影響が出ないと判断して釣行しましたー。

朝、車を出してすぐに西の空に稲妻。
速攻でUターンしてレインを持ちに帰りました。

蒲郡辺りから雨が強くなって、西尾~知多半島は土砂降り。
うーーん、予想外の豪雨。
途中何か所で10cmぐらい冠水するぐらいの雨。。。

でも、師崎港に到着すると雨も止んでちょっと空は明るい。
雨雲レーダーを調べると豪雨との紙一重。
ラッキーだなと思っても、出港時にはポツポツ雨が。

今年の師崎港のコッパカワハギ、約1か月早い感じです。
前情報では、エサをメチャ取りますよーー。とのこと。

DSC02619.jpg 

さあ、釣り開始の6時からしばらくして、
ジャーーーーと豪雨・・・。
ロッドに雨があたりまくって、何が何だか(笑

9人乗船で、まともにカワハギ釣りをしているのは僕と隣のユタカくんだけ?
2人でポツポツ拾う感じ。
豪雨も1時間ほどで上がって、空は一転青空に。

DSC02620.jpg 

で、魚の方は、どうも事前情報とは違う。
エサは取るけど、猛烈ではない。
本命のカワハギのアタリは素直で触れば掛かってくれる感じでした。
他の小さいエサ取りの方が難しい。

DSC02621.jpg 

8時ごろでもツ抜け出来なかったので今日は20枚がいい所かなー、と予想します。
海をよく見ると、濁ってます。
時間が経つにつれてさらに。

前半、中盤と僕が1~2枚リードする感じでしたが、
後半ユタカくんがコッパ、僕、ベラ。
3連荘で僕ベラ連発。

水深7~10m、豪雨だった影響を受けやすい。
釣れてくるコッパは、全体的に白っぽい粘液で覆われてます。
活性が良いヤツと悪いヤツの差がある感じでした。

基本、誘い下げからのゼロテンちょいマイナスでやってましたが、
結果ちょっと不正解でしたね・・・。
ステファーノ180で手感度の釣りでした。
次回はステファーノ攻SS175でゼロテンプラス中心でやってみたいと思います。

DSC02622.jpg 

結果19枚、ユタカくんはトップで23枚。。。完敗でしたねーー。
思っていたより全然忙しくなくて、拍子抜けでした。
水潮が入って、さらに濁って、活性が悪かったのかな。
台風直前で釣りが出来ただけでもラッキーでしたね!!
こんなに早くコッパがいるってことは今年は魚が多いのかな??
楽しみですね!!

  1. 2018/09/05(水) 22:10:24|
  2. カワハギ釣り